白石/hitodama128/コースの雑記

白石倖介(ひとだま128)(コース)の雑記です。Tech・まんが・毎月のまとめなどを書きます。お仕事依頼はメールをください(記事を書いたり、編集したり、写真を撮影したりできます)Mail:hitodama128 at icloud.com

8月末から9月上旬のわたし

 8月末に"フリーライターになります宣言”をしたら、超ありがたいことに音速で仕事をいただいたので、それを倒していたら9月も中頃になってきた。いきなり仕事を始めたら、時の流れが超早くて笑っちゃう。
 8月末~9月頭にかけてライブをいきなり3本見ることになった。

8/31 輝夜VRライブビューイング@新宿バルト9
 超楽しんでたけど取材の仕事でした。オープニングSEがすっごい平沢進っぽくて笑ってしまった。確かにインタラクティブライブの始祖なので、文脈としてスゴく正しい。

9/1 水樹奈々 Live Island 2018@メットライフドーム西武ドーム
 いいライブだった。年始ぶりに水樹奈々を見たが、毎回本当にライブがいい。喉からCD音源でアホみたいなbpmの曲を走りながら歌うので、もう、面白い。最高。

9/2 相対性理論『変数I』@六本木EX THEATER
 相対性理論のベーシストが中高の同級生で古い友達なのだが、待ち合わせが壊滅的に苦手な友人で(世の中にはそういう苦手もあるのだ)、なのでここ数年、彼と会うのは相対性理論か、Open Reel Ensembleのライブ後と決まっている。
 数年間、年に1度ぐらいのペースで相対性理論のライブを見ているけれど、この日見たライブが一番好きなライブだった。張り詰めていく演奏に突き抜けた声、フューチャー感の強い照明演出に対して、意外なまでに愚直な楽器の音。めちゃめちゃ良かった。

 

 そこからいくつかの原稿を書いてたら、急遽、取材で人物撮影をする必要に迫られてしまい、慌てふためいてとりあえず激安ストロボを買った。

  フルマニュアル発光だけどシンプルだし、超安いので、はじめてのストロボとして正しい選択肢だった。そして、他人の力を借りてでも最高の結果を出したかったので、 秋葉原サイファー主催・いーえっくさんに最高のレンズを借りた。

 黒川マイコン地区の誇り、シグマ(本当にこういう名前の地区に本社がある)のArt 50mm単焦点。こんなにデカいのに単焦点。10万円。Eマウントの単焦点に悩んだらこのデカくて重いアホレンズを迷わずに買え! 最高の写りで思わず笑っちゃうぞ!

 ストロボを用いた撮影の練習期間はわずか1日。

 だけど土曜日、萩尾望都SF原画展が群馬でやっていて、もうすぐ会期が終わってしまうということだったので下川と行ってきた。上野駅からはるばる鈍行で群馬・高崎へ。

 萩尾望都SF原画展は、昨年吉祥寺でやってたやつには行ったのだが、その後全国を回っており、今回の展示では吉祥寺になかった原画も見られるということで再度行った。激烈に感動してしまった。

www.instagram.com

 「あそび玉」は原稿を紛失しており、第2期作品集への掲載時にゲラ刷りにホワイトを塗って修正原稿を作っているのだが、この修正が本当に凄まじい。何度見ても息を止めてしまう。
そして、展示のキュレーションが最高。時系列順に並んだ作品たちは、萩尾望都の宇宙が時代とともに拡張しながら、しかしテーマはどんどん集束して行くことを明示しており……彼女の人生史が圧縮されたような展示……。

---

 旅行のスタート地点、上野駅では「これこれこういう事情で撮影させてくれ、俺にフラッシュを焚かせてくれ」と下川に被写体を頼み、13番線の無人ホームで延々と下川を撮影して、どうにかして「明るいとこう写る」「暗いとこう写る」みたいなトライアンドエラーを繰り返し、一応の見識を得た。

 カメラマンさんに撮影を頼んだことは何度もあるし、「バウンス撮影」とか「多灯ストロボ」とか知識としては知ってるし見たこともあるけど、いきなり自分でやることになるとビビりますね……。撮影当日まで現地のロケーションがわからなかったのも超不安でした。

 そして当日、撮影に望んだわけですが、実際には敏腕編集者がいい感じのロケーションを提案してくれたので場所の不安もなくなり、なにせカメラはフルサイズのα7II、レンズはシグマのArt、ピントと光量さえ気をつければキレッキレの写真が撮れました。撮影中はとにかくシャッター切りまくり、取材全て終わって、SDカードをMacに読んで、写真を見た時本当に安心した……。撮れてた……。いや、そりゃ撮れるだろ、本気で撮ってんだから、とは思いつつ……。

撮影したり文章書いたりしたやつが後日出ると思いますが、出たらまたココに書きます。そんなこんなで9月後半は取材と執筆が立て込んでおりますが、なんとかやっていきます。