hitodama128/course128

lHitodama128/Course128/しらいしこうすけの雑記。Tech・まんがなどについて書きます。お仕事ください→Mail:hitodama128 at me.com

月。

14日

先日知り合った外国人、頻繁に連絡をくれるので嬉しい。コミュニケーションの化物っぽい。「今週何してたの?」と聞かれた(調べたら英語圏ではよく見るコミュニケーションらしい)ので、「友達と酒のんでカードゲームしてたよ」と伝えた。
そう、今週は人と会う予定を少なくしようと思っていたのだが、気づいたら月曜から木曜まで毎日友人と会っていた。

<月>
友人からいきなり「突然なんだけど家行っていい?」とLineが届く。確認したのが15時で、既に一日も終わりつつあったのだがバカなので良いよ、と返信。週頭からいきなり友人が泊まりに来た。
生物学が好きな友人で、科学誌の話などを聴く。
「生物の進化は"これまでなかった情報"がゲノムに書き込まれる瞬間に規定される」
「遺伝子が知っていること=ゲノムに書き込まれていることが生物の、ある程度の行動規範となるのであれば、人間以外の生物にも"倫理"の概念があるのではないか?」
と研究した学者がいるらしい。
要するに、殺人とか近親相姦とかが禁忌とされるのは「警察に捕まるから」ではなく、種の保存に対してのリスクとなり得るからだけど、そのタブーを生物がゲノムに従って避けている状態、というのは「倫理観を持って行動している」という状態と何ら変わりないのでは、という話。大変面白かった。