ざっくりとした経歴と近況と金土日のわたし。

<ざっくりした経歴>
2014年7月、出版社に入社
2017年4月のある朝、身体が動かず通勤不能→10月に出版社を退社
11月に別の会社に入社→病み上がっておらず2017年末に退社
→現在に至る。
身体疲労+精神的な不調。最近になってだいぶ調子が良くなってきたのだけれど、そういう時期が一番危ないので、4月から今に至るまでの自身の経過を、自戒も込めて書き留めておく。
(私は"死にたい願望"が全く無いのでそういうやつではないです)

元々僕はわりと外交的な性格だと思うし、人と話すのも外に出るのも好きだ。それは不調になっても変わらないのだが、それらの行動(人と話すこと・外に出ること)に滅茶苦茶体力が必要になった。というより、コミュニケーションに体力が必要なのは当たり前のことで、その体力が完全に失われてしまった、ということだと思う。外で友達と話すだけで心身疲れるようになり、その場では楽しくコミュニケーションが出来ていたとしても、翌日すごい疲労が出て、もう、露骨に「ダメ(今便宜上名付けた)」になった。今までこんなことなかったのに。

「ダメ」という状態は厳密に言うと、

・楽ではない
・楽しいわけではない
・特にやりたいことはない
・眠くもない
という、社会活動へのモチベーションが著しく下がった状態で
・寝る
・トイレに行く
・軽食を取る

以外の行動を取らなくなることで、

一度出るとダメが4日間続いたりした。気づくと平日が終わっていた。最初の頃は何故ダメになるのか、つまり疲労の元凶が掴めておらず(人とコミュニケーションするのは好きなので、まさか好きなことが負担になっていると思わなかった)、「人と会う予定を無理矢理作って『ダメ』からの脱却を目指そう!」と考えていたのだが、作用は全く正反対で当然その翌日からまたダメ。これに気づいた時はかなりショックを受け、それ以降意識的に「人と会わない日」を週ベースで平日に数日設定するようにした(今も続けている)。


<近況>
今現在はかなり楽になった。人と会った翌日も、モチベーションを保てているように思う。
ブログを更新するのも、「文字を書き、近況を振り返る習慣を作る」という気持ちで始めた。
そういう「気持ち」=社会生活へのモチベーションを持てていること自体が、数ヶ月前とまったく違うので、明確な改善であると思っている。
6月から失業保険をもらいながら就活するつもりだが、「いつダメが来るか」と強い不安が募る。入社後、会社に迷惑かけたくないし。


<金土日のわたし>
金土日は
金:友人に誘われて飲み会へ
土:昨日知り合った外国人とタイフェス→秋葉原サイファーへ
日:Magic:the.Gatheringの大会→デザフェスへ

という感じでした。

<<金>>
秋葉原でMagic:the Gatheringの店舗大会に出ていたら、秋葉原サイファーの友人から秋葉原で飲んでいると連絡が来たので大会終了後に合流。飲み屋に着くと既に出来上がった友人が、隣席の外国人2人組(日本語学校飯田橋にあるから秋葉原で飲んでいたらしい)と意気投合。友人が英語ベラベラでLine交換とかし始めちゃったので僕も交換した。終電で帰ったが、帰ってもまったく眠れず、明け方寝たらあからさまに寝すぎた。

<<土>>
夕方起きてiPhoneを見ると昨日の外国人からLine。「昨日はありがとう!今日タイフェスに居るんだけど来ない?代々木公園でやってるよ!」とある。バカなので行く。もう一人、新たな外国人と仲良くなる(こっちは日本語超うまい)。

 ビールを飲み、カオマンガイを食べ、タイフェス終了後「秋葉原の公園でオタクがラップしてるんだけど見に来ない?」と秋葉原サイファーに誘う。ビールめっちゃおごってくれた。バグった日本語と英語を矢継ぎ早に交わしながらビールを飲む。「日本語がだいぶ話せる外国人特有の悩み」なども聴けて面白かった。2人の外国人には「必ずまた飲もう」と伝え、終電で帰る。

<<日>>
早めに寝たのでスッと起きた。雨だがMagic:The Gatheringのモチベがある(今までは対戦もストレスフルだったが改善してきた)ので、12時から高田馬場で大会に出る。
ここを見てくれ→5/13晴れる屋休日モダン


大会の後、デザフェスが19時までやっていたので見に行く。初めてのデザフェス。
「アート系」というざっくりしたイベント、藪をつついて何が出るのかわからない怖さがあっていままで行けなかったのだが、行ってよかった。造形のサークルはどこも面白く、良いものを見た。
また、8年前にコミケで画集を買ってから終えてなかった作家さんも偶然見つけ、久しぶりに新刊を手に入れられたことがとても嬉しかった(好きなサークルの名前は絶対忘れてはいけない)。

Aokawa waka Portfolio

 

という3日間でした。

あと、

くるみとココナッツのキャラメリゼ素焼きアーモンド入り|ローソン

これがめっちゃうまい!
今日国際展示場のローソンで買ったのだが、あまりにもうまくて家の前のローソンでもう一度買った。ぜひ食べて。