全巻一気に読まないと読めない。

新しい漫画を読んだ時に「ooの焼き増しに見える」とか「ooより新しいことできてない」とか、思うのはいいにしても、得意げにペラペラ言うのは、ダサい。

それはその作品のファンにとって全く関係のない言葉だし、なにより「お前がその作品に新しさを見出せなかっただけ」と言ってしまえばそれまでだから。

というようなことを昨日の自分の日記を読んで思った。

自分の話です。

 

昨日と今日で「ノリ」を作って全巻読んだ漫画。

全7巻。

実はずっとヨルムンガンドが大好きなんだ。ドンパチやってガチャガチャやって、最後の2冊であの結末に持っていかれるのが最高。

ヨルムンガンドの時にも、スケアクロウとか、オーケストラとか、ヘックスとか、いいキャラたくさんいたし、そういうイかれたキャラをもっと狭い場所でばたばた動かしたくて描いたんだろうなと思う。オーケストラとか死ぬのもったいなかったよな。

そんなばたばたの中で、それでも最後が美しいのがズルい。

理想だけを語ることが許される時間はとうに過ぎた、それでもその身にはあまりにも重いテーマを背負った少年少女が、自分の思いと非情な現実とをすり合わせながら、ただ一歩踏み出したり、あるいは踏み出さなかったりして、そこに平凡な幸福を見出す姿。ヨルムンガンドにもデストロ246にも流れるそのテーマが、少女漫画のように儚くて切なくて、だからズルい。

 

苺姫がもう最高!めっちゃ好き。伊万里相手に啖呵切るところとか特に良い。

 

ヨルムンガンドも読みなおしたくなる。

ヨルムンガンド(1) (サンデーGXコミックス)

ヨルムンガンド(1) (サンデーGXコミックス)

 

 ヨルムンガンドの方が、詩的で、もっと何してるかわからない漫画だよね。この漫画のジャンルを語ることは一種のネタバレになってしまうから避ける。みんな読んで。

 

MOTHERやりたくて家漁ったんだけどGBA版見つからなくて泣きそう。

妹が持ってるのかな。明日聞いてみよう。

ファミコン版はあるんだけど、流石に携帯ゲーム機でやりたいじゃん。

バーチャルコンソールの担当者は今すぐ3DSにMOTHERを全部出せ。

ちなみにバーチャルコンソールの配信一覧はこちら。

Wii U:MOTHER

New 3DS:MOTHER 2

Wii U:MOTHER 3

 

知財商売下手か!バーカ!

 

 

iOS11のパブリックベータが出たのでiPadにだけ入れたはいいものの、はてなブログのAppが落ちてすごいモチベーション下げてくる。iPad向けのアップデートが多いけど、まだ10の方が完成度高い。スプリットビューどうやってやるんだよこれ。

 

明日はバーでオタクと喋る。